忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日帰りで友と名古屋へ。
数年ぶりの新幹線はきれいだったし、
名古屋といえば、あの時はこう、その時はこうだったと
あーだこーだいいながら、小旅行気分を満喫。
お天気も最高だ!

もちろん、目的はTHE BOOMの鶴舞でのライブ。
鶴舞って名前、いいですね。

まずは目的を果たすべく、念願のコメダ珈琲でモーニング&シロノワール☆ 
おいしかった。
お昼は矢場とんのみそかつが超行列で、
それじゃあと、ひつまぶしを。
3段階の食べ方があるんですね。
私はネギとわさびをつけただけの食べ方が、ベストだったかな。
で、とてつもなく満腹の腹ごなしも兼ねて、駅近くを散策。
そうこうするうちに開場時間も近づいたので、
いざ、鶴舞の愛知勤労会館へ。
有名な会館。初めてだな。
こういう昔ながらの会館も、落ち着いて好きです。

座席は2階。スクリーンさえ小さく見えます。
この日は男性客も多かったなあ。もちろんお子様もですが。
とにもかくにも、このツアーを味わえるのは個人的にこの日がラスト!
そしてアルバムリリース後、初です♪
内容はというと、『数え切れない人の中で』が歌われ、
おりこうさんメドレーがなかったこと、かな。
これは残念だったけど、アルバム同様じっくり聴かせてくれるライブでした。
(MIYAはGパンだからやってほしかったけど?(笑))
『ブランカ』を筆頭に、今日のMIYAはかなりセクシーなダンスが多かった。
マイクスタンドがポールに見えたよ。
オーノくんと二人だけが一瞬ノリノリの瞬間があって、それがすごくかっこよかった!
あと、タカシくんとまっちいさんのアクションがかぶる時も。

2階はやはり着席率が高かったけど、私たち後方の女子たちが
オープニングで「ええ~~、立とうよ~」と気弱な声で宣言してた為、
一緒に起立。心配だった後の親子連れはノリノリで叫んでいたから
きっと大丈夫だったのでしょう。ホっ。

大阪よりも全くの沈黙数秒もかなりある為、
MIYAも喋りやすいし応えやすいのか、
結構客席の声にも返事できてたなああ。
真面目な話も多かった気がする。
『星ラブ』のエピソードでは、栃やんの仕事がやっと聞き取れた!
道路計画の仕事ですって。その通り「道路を計画する仕事」で、
栃やんはバンドで唯一の理系ですと。
当時は週三日バンドで1日は日曜日でホコ天。
早く3人に会いたくて聞かせたくて待ち遠しくて、思いを巡らせる。
「栃やん、今頃、道路計画してるのかなあ。どこの道路かなあ」(笑)
YAMAちゃんは昼も夜もバイト。すごいな。
「タカシは・・・色んな仕事がしたかったんでしょうね」(笑)って。
それってたくさん変わっててMIYAも覚えられないくらいだったって
ニュアンス(笑)

「20年を振り返って、色々写真を見てたんだけど、
もう皆すごく変わってて・・・栃やんは髭が生えたりなかったり生えたり(笑)
山川もタカシも~云々。
オレもドレッドやったり、坊主にしたりね。
なんだっけ、モントリオールジャズフェスティバル(だっけ?)に出る時に
海外だし、なんか負けられない、みたいな。
ハクをつけたくて、そうだ、坊主にしよう! と思って、
リハーサルの後に美容院に行って、で、本番は坊主っていうね。
皆は、“わけがわからない”って言ってましたね(笑)
ていうこともあって~云々」
というエピソードも。
本当にたくさんMCが聞けたなあ。
マイクスタンドに左手をかけて。

アンコールの『20-Twenty-』では、
何度目かの感謝の気持ちを伝え、
イントロでは、MIYAが右手に持ったマイクを高々と上へあげる。
よかったなああ。
アルバムを聞いて、つくづくいい歌だと思いました。
この時のスクリーンも相変わらず泣けますが。
ラストでケーキを囲んでいるのが、
栃やんハッピ-バースデー♪みたいで、いつもちょっと和みます(笑)
MIYAはこの時帽子を被るため、はじけるな?とは
予想つくのですが、この日は例のメドレーなしで、
『不思議なパワー』のみ。
でもでも、これがまた、すごく良くて・・・!
演奏前に、「まだ、帰りたくないぜーーッ! 」って
何度も叫んでくれたのが嬉しかったあ~~♪♪

アンコール2回目は聞きたくてたまらなかった『My Sweet Home』。
やっぱりやっぱり、現ちゃんを思い出すよ。
ワタシ、ほんとダメだわ。
ここじゃなくて、とか、この歌でもMIYAは歌をものすごく
わかりやすいアクションをつけて歌う。
手も伸ばす。手もひっぱってくれる。離さないでくれる。・・・みたいに。

愛知の静かながら暖かな拍手はすごかった。長かったし。
でも、どこでもこのツアーはそうなんだろうな。
愛知は60回くらいきてるって。
毎日きて!って声に、「じゃあ、日替わりで」と応えてた。
4人で並んで、生の「ありがとう! 」が聞こえたよー。
2階なのに聞こえました。
また一緒に歩かせて下さい。

名古屋、ありがとう。
ブーム、ありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • なごや!
そるち 2009/10/13(Tue)22:46:22 編集
いいですね~、遠征♪
私も以前は行ったなぁ~、名古屋^^
そうそう、矢場とんおいしかったです!!
あれだけ食べに名古屋に行きたいくらい…。
ひつまぶしはまだ未経験なので、是非いつか食べてみたい一品です。
…って、名古屋となると食べ物のことばかり考えてしまう私です^^;

ライブ、新しいアルバム発表後だからメニュー少しは変わってるかなって思ってて、やっぱり変わってたんですね。
「数え切れない~」は大好き♪
だけど、「おりこうさん」メドレーがないのはかなり寂しい…。
名古屋は野音のようなライブもなかったしねぇ。

「My Sweet Home」で現ちゃん…。
そう思って聴くとほんとピッタリですね。
いろんな聴き方ができるこの曲、ほんと歌詞がすごいな~と思います。

あ、マイクスタンドがポールに見えた…ってのが笑いました^^
  • ありがとうです♪♪
ユカ 2009/10/14(Wed)07:47:35 編集
そるちさん! いつもブログ読ませてもらってます~♪ 息子くんもすくすく育って元気そうで何よりですッ♪

はい、名古屋ですが、2階席のせいか、よくセットが見えて。メンバー全員の様子も見えて、関西で見えなかったものがよくわかりました♪
大阪と違い、『ブランカ』のダンスはフルで見応えありで、ごちそうさまって感じですし(笑・この曲はろうそくみたいな照明もきれいですよね)『風になりたい』もサンバダンスがね♪ オーノくんのかっこよさを知ることもできました。
いや、ほんとにポールダンスでしたよ(笑)上から見ると。Gパンであれだけ踊るなんて。

いつも思いますが、ツアーごとに新しいバックバンド編成で、それが終わるのって、ちょっと寂しいですよね・・・。いつも仲良さそうですし。

『四重奏』は、やさしくもありながら、私にはある意味キツいアルバムかなと思います。いかに自分があかんたれかと。進めないわあああ(笑)と。
でも、あったかいですね☆
矢場とん!尋常じゃない行列でした。
いつか必ず食べますね♪

ちなみに、Gwの音Tのデザインの意味ってご存知でしたか? 木魚らしいんですね。あ、皆知ってるのかな? ビックリ~。そうかああ。
  • 木魚??
そるち 2009/10/15(Thu)22:56:52 編集
あの、“kyann”て書いてあるTシャツですか?
全然意味とか知らなかったです。

GWとのコラボ、評判はどうだったんでしょうね?^^;
キャップなんて、ちょびっと照れくさいようなデザインでしたが…。
  • 帽子かと・・・。
ユカ 2009/10/16(Fri)08:11:03 編集
ハイ、あのバックのデザイン、てっきり帽子かと
思ってましたが。というか謎だったんですが
友人が店員さんに親切に教えてもらって(さすがホントにショップ販売員さん!)「これは、宮沢さんが考えた木魚なんですよ~」って。
ええ、もちろん購入してました(笑)

私はブームに限らず背中のタグや、ちょっと誰のかわかるだけでも恥ずかしいので、なかなかツアーグッズは身につけられません~・・・。
変わりに親が知らぬうちにヨレヨレになるまで使い古してくれます。TVっ子みたい(ですね笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]