日帰りで友と名古屋へ。
数年ぶりの新幹線はきれいだったし、
名古屋といえば、あの時はこう、その時はこうだったと
あーだこーだいいながら、小旅行気分を満喫。
お天気も最高だ!
もちろん、目的はTHE BOOMの鶴舞でのライブ。
鶴舞って名前、いいですね。
まずは目的を果たすべく、念願のコメダ珈琲でモーニング&シロノワール☆
おいしかった。
お昼は矢場とんのみそかつが超行列で、
それじゃあと、ひつまぶしを。
3段階の食べ方があるんですね。
私はネギとわさびをつけただけの食べ方が、ベストだったかな。
で、とてつもなく満腹の腹ごなしも兼ねて、駅近くを散策。
そうこうするうちに開場時間も近づいたので、
いざ、鶴舞の愛知勤労会館へ。
有名な会館。初めてだな。
こういう昔ながらの会館も、落ち着いて好きです。
座席は2階。スクリーンさえ小さく見えます。
この日は男性客も多かったなあ。もちろんお子様もですが。
とにもかくにも、このツアーを味わえるのは個人的にこの日がラスト!
そしてアルバムリリース後、初です♪
内容はというと、『数え切れない人の中で』が歌われ、
おりこうさんメドレーがなかったこと、かな。
これは残念だったけど、アルバム同様じっくり聴かせてくれるライブでした。
(MIYAはGパンだからやってほしかったけど?(笑))
『ブランカ』を筆頭に、今日のMIYAはかなりセクシーなダンスが多かった。
マイクスタンドがポールに見えたよ。
オーノくんと二人だけが一瞬ノリノリの瞬間があって、それがすごくかっこよかった!
あと、タカシくんとまっちいさんのアクションがかぶる時も。
2階はやはり着席率が高かったけど、私たち後方の女子たちが
オープニングで「ええ~~、立とうよ~」と気弱な声で宣言してた為、
一緒に起立。心配だった後の親子連れはノリノリで叫んでいたから
きっと大丈夫だったのでしょう。ホっ。
大阪よりも全くの沈黙数秒もかなりある為、
MIYAも喋りやすいし応えやすいのか、
結構客席の声にも返事できてたなああ。
真面目な話も多かった気がする。
『星ラブ』のエピソードでは、栃やんの仕事がやっと聞き取れた!
道路計画の仕事ですって。その通り「道路を計画する仕事」で、
栃やんはバンドで唯一の理系ですと。
当時は週三日バンドで1日は日曜日でホコ天。
早く3人に会いたくて聞かせたくて待ち遠しくて、思いを巡らせる。
「栃やん、今頃、道路計画してるのかなあ。どこの道路かなあ」(笑)
YAMAちゃんは昼も夜もバイト。すごいな。
「タカシは・・・色んな仕事がしたかったんでしょうね」(笑)って。
それってたくさん変わっててMIYAも覚えられないくらいだったって
ニュアンス(笑)
「20年を振り返って、色々写真を見てたんだけど、
もう皆すごく変わってて・・・栃やんは髭が生えたりなかったり生えたり(笑)
山川もタカシも~云々。
オレもドレッドやったり、坊主にしたりね。
なんだっけ、モントリオールジャズフェスティバル(だっけ?)に出る時に
海外だし、なんか負けられない、みたいな。
ハクをつけたくて、そうだ、坊主にしよう! と思って、
リハーサルの後に美容院に行って、で、本番は坊主っていうね。
皆は、“わけがわからない”って言ってましたね(笑)
ていうこともあって~云々」
というエピソードも。
本当にたくさんMCが聞けたなあ。
マイクスタンドに左手をかけて。
アンコールの『20-Twenty-』では、
何度目かの感謝の気持ちを伝え、
イントロでは、MIYAが右手に持ったマイクを高々と上へあげる。
よかったなああ。
アルバムを聞いて、つくづくいい歌だと思いました。
この時のスクリーンも相変わらず泣けますが。
ラストでケーキを囲んでいるのが、
栃やんハッピ-バースデー♪みたいで、いつもちょっと和みます(笑)
MIYAはこの時帽子を被るため、はじけるな?とは
予想つくのですが、この日は例のメドレーなしで、
『不思議なパワー』のみ。
でもでも、これがまた、すごく良くて・・・!
演奏前に、「まだ、帰りたくないぜーーッ! 」って
何度も叫んでくれたのが嬉しかったあ~~♪♪
アンコール2回目は聞きたくてたまらなかった『My Sweet Home』。
やっぱりやっぱり、現ちゃんを思い出すよ。
ワタシ、ほんとダメだわ。
ここじゃなくて、とか、この歌でもMIYAは歌をものすごく
わかりやすいアクションをつけて歌う。
手も伸ばす。手もひっぱってくれる。離さないでくれる。・・・みたいに。
愛知の静かながら暖かな拍手はすごかった。長かったし。
でも、どこでもこのツアーはそうなんだろうな。
愛知は60回くらいきてるって。
毎日きて!って声に、「じゃあ、日替わりで」と応えてた。
4人で並んで、生の「ありがとう! 」が聞こえたよー。
2階なのに聞こえました。
また一緒に歩かせて下さい。
名古屋、ありがとう。
ブーム、ありがとう。
PR
この記事にコメントする
- なごや!
いいですね~、遠征♪
私も以前は行ったなぁ~、名古屋^^
そうそう、矢場とんおいしかったです!!
あれだけ食べに名古屋に行きたいくらい…。
ひつまぶしはまだ未経験なので、是非いつか食べてみたい一品です。
…って、名古屋となると食べ物のことばかり考えてしまう私です^^;
ライブ、新しいアルバム発表後だからメニュー少しは変わってるかなって思ってて、やっぱり変わってたんですね。
「数え切れない~」は大好き♪
だけど、「おりこうさん」メドレーがないのはかなり寂しい…。
名古屋は野音のようなライブもなかったしねぇ。
「My Sweet Home」で現ちゃん…。
そう思って聴くとほんとピッタリですね。
いろんな聴き方ができるこの曲、ほんと歌詞がすごいな~と思います。
あ、マイクスタンドがポールに見えた…ってのが笑いました^^
私も以前は行ったなぁ~、名古屋^^
そうそう、矢場とんおいしかったです!!
あれだけ食べに名古屋に行きたいくらい…。
ひつまぶしはまだ未経験なので、是非いつか食べてみたい一品です。
…って、名古屋となると食べ物のことばかり考えてしまう私です^^;
ライブ、新しいアルバム発表後だからメニュー少しは変わってるかなって思ってて、やっぱり変わってたんですね。
「数え切れない~」は大好き♪
だけど、「おりこうさん」メドレーがないのはかなり寂しい…。
名古屋は野音のようなライブもなかったしねぇ。
「My Sweet Home」で現ちゃん…。
そう思って聴くとほんとピッタリですね。
いろんな聴き方ができるこの曲、ほんと歌詞がすごいな~と思います。
あ、マイクスタンドがポールに見えた…ってのが笑いました^^
- ありがとうです♪♪
そるちさん! いつもブログ読ませてもらってます~♪ 息子くんもすくすく育って元気そうで何よりですッ♪
はい、名古屋ですが、2階席のせいか、よくセットが見えて。メンバー全員の様子も見えて、関西で見えなかったものがよくわかりました♪
大阪と違い、『ブランカ』のダンスはフルで見応えありで、ごちそうさまって感じですし(笑・この曲はろうそくみたいな照明もきれいですよね)『風になりたい』もサンバダンスがね♪ オーノくんのかっこよさを知ることもできました。
いや、ほんとにポールダンスでしたよ(笑)上から見ると。Gパンであれだけ踊るなんて。
いつも思いますが、ツアーごとに新しいバックバンド編成で、それが終わるのって、ちょっと寂しいですよね・・・。いつも仲良さそうですし。
『四重奏』は、やさしくもありながら、私にはある意味キツいアルバムかなと思います。いかに自分があかんたれかと。進めないわあああ(笑)と。
でも、あったかいですね☆
矢場とん!尋常じゃない行列でした。
いつか必ず食べますね♪
ちなみに、Gwの音Tのデザインの意味ってご存知でしたか? 木魚らしいんですね。あ、皆知ってるのかな? ビックリ~。そうかああ。
はい、名古屋ですが、2階席のせいか、よくセットが見えて。メンバー全員の様子も見えて、関西で見えなかったものがよくわかりました♪
大阪と違い、『ブランカ』のダンスはフルで見応えありで、ごちそうさまって感じですし(笑・この曲はろうそくみたいな照明もきれいですよね)『風になりたい』もサンバダンスがね♪ オーノくんのかっこよさを知ることもできました。
いや、ほんとにポールダンスでしたよ(笑)上から見ると。Gパンであれだけ踊るなんて。
いつも思いますが、ツアーごとに新しいバックバンド編成で、それが終わるのって、ちょっと寂しいですよね・・・。いつも仲良さそうですし。
『四重奏』は、やさしくもありながら、私にはある意味キツいアルバムかなと思います。いかに自分があかんたれかと。進めないわあああ(笑)と。
でも、あったかいですね☆
矢場とん!尋常じゃない行列でした。
いつか必ず食べますね♪
ちなみに、Gwの音Tのデザインの意味ってご存知でしたか? 木魚らしいんですね。あ、皆知ってるのかな? ビックリ~。そうかああ。