忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



良かったです。
感動しました。
こういうじわじわと感じることのできる邦画が、とても好きです。
見て良かったと、心から思えます。涙が出ました。

以前、そのあらすじでとても興味を持ったのですが、
ニュースで聞くだけで知らない部分も多い刑務所や死刑執行について、
その刑の重さ、命の重さを考えさせられる内容でした。
もっと世間に知られてもいい映画だなあと思います。

刑務所で働く平井演じる小林薫は、生真面目で寡黙な男。
西島英俊演じる模範囚といえる死刑囚・金田の死刑執行が決まり、
それに携わる人間を、希望者で募る。なければ人選。
選ばれた役人は処刑就業後3日間の休暇、
また「支え役」となる役人には1週間の休暇が与えられる。
休暇。それに驚きました。
まあ、それだけ心と体に代償がいるのに値するといえばそうなのでしょうが、
例えば、他にも刑事さんとか、死体処理場とか、
そういう職場の方たちはどうなのでしょうか。
新たな疑問が湧きました。

死刑囚・金田の犯罪内容はわかりません。
ふと部屋の隅にあらわれた老夫婦からして、
死刑ということもありますし、殺人なのでしょうね。
役人・平井は独り者で勧められたお見合いで
シングルマザーと再婚が決まり、週末に式を挙げる。
6歳の連れ子とはうまくいかない。
その二人との親睦を深めること、その年齢で結婚を決めたこと、
それが、1週間の休暇をとることで得られるならという思い。
いいと思うのです。自ら「支え役」を希望することは。
「めでたいことがあるのに、避けるべきこと」
「できるなら避けたい役」
と、同僚たちは彼だけは今はすべきでないと遠慮していたのに、
自ら希望した平井を、親友ともいえる同僚の一人は
「そんなに休みが欲しいか! 命を軽くみるな!」と、罵倒する。
平井は軽くみてるつもりはないだろう。

言葉少ない小林薫さんの役どころですが、
うまく感情表現ができないところなど、ものすごく人間味が溢れてて、
リアリティを感じることができました。
もちろん西島英俊も良かったです。
死刑執行を感じた当日の様子。
その時、人間はこうなるのだろうかな。と。
とても犯罪者には見えない。

絵が好きな金田。絵が好きな連れ子。
その連れ子の男の子を、「ごめんな」と抱きしめる場面。

この映画は山梨がふんだんに取り扱われたものだそうです。
後で知り、あらら、でした。

さあ、どうしようか。




・・・うわ!
園遊会にMIYAが呼ばれてた!
いつかと思ってましたが・・・すごいな・・・。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 邦画。
そるち 2009/10/22(Thu)23:10:30 編集
うわ~、良さそうな映画ですね!!
割と有名どころな俳優さんたちなのに、全く知らなかったです…。
西島ファンとしては見なくては!
…が、いつになったらゆっくりDVDを見る時間がとれるのか…^^;

園遊会にMIYAですって~?
さっそくニュースを検索してみたら、若田さんの隣にいてましたね^^♪
すごすぎる~~!
あんなスーツ姿は初めて見ました。
猫背が際立つ…。
教えてくれてありがとうです^^
  • スーツ姿。
ユカ 2009/10/23(Fri)07:29:35 編集
はい、是非見てみて下さいな~♪♪
女性監督だったかな? 『ゆれる』といい、こういういい映画が他にもたくさんあるんだろうなあ~。
アンテナはってないと損しますよね!(笑)

そうそう、昨日の夕方のニュースで陛下と(陛下って!)何か話してるアップが映ってましたよ!
そして、今朝のYahoo ニュースの写真があ~!
でも、保存できない・・・。ケチね、ヤホー。
MIYAのああいう背広姿って、「ああ、普段のお父さんの姿なんだろうなあ」って、ふと感じますよね。
猫背だし(笑)そういや、山梨の小学校の校歌の式典でもあんな感じだったですよね? 写真でしか見てませんが・・・。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]