忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



良かったです。
感動しました。
こういうじわじわと感じることのできる邦画が、とても好きです。
見て良かったと、心から思えます。涙が出ました。

以前、そのあらすじでとても興味を持ったのですが、
ニュースで聞くだけで知らない部分も多い刑務所や死刑執行について、
その刑の重さ、命の重さを考えさせられる内容でした。
もっと世間に知られてもいい映画だなあと思います。

刑務所で働く平井演じる小林薫は、生真面目で寡黙な男。
西島英俊演じる模範囚といえる死刑囚・金田の死刑執行が決まり、
それに携わる人間を、希望者で募る。なければ人選。
選ばれた役人は処刑就業後3日間の休暇、
また「支え役」となる役人には1週間の休暇が与えられる。
休暇。それに驚きました。
まあ、それだけ心と体に代償がいるのに値するといえばそうなのでしょうが、
例えば、他にも刑事さんとか、死体処理場とか、
そういう職場の方たちはどうなのでしょうか。
新たな疑問が湧きました。

死刑囚・金田の犯罪内容はわかりません。
ふと部屋の隅にあらわれた老夫婦からして、
死刑ということもありますし、殺人なのでしょうね。
役人・平井は独り者で勧められたお見合いで
シングルマザーと再婚が決まり、週末に式を挙げる。
6歳の連れ子とはうまくいかない。
その二人との親睦を深めること、その年齢で結婚を決めたこと、
それが、1週間の休暇をとることで得られるならという思い。
いいと思うのです。自ら「支え役」を希望することは。
「めでたいことがあるのに、避けるべきこと」
「できるなら避けたい役」
と、同僚たちは彼だけは今はすべきでないと遠慮していたのに、
自ら希望した平井を、親友ともいえる同僚の一人は
「そんなに休みが欲しいか! 命を軽くみるな!」と、罵倒する。
平井は軽くみてるつもりはないだろう。

言葉少ない小林薫さんの役どころですが、
うまく感情表現ができないところなど、ものすごく人間味が溢れてて、
リアリティを感じることができました。
もちろん西島英俊も良かったです。
死刑執行を感じた当日の様子。
その時、人間はこうなるのだろうかな。と。
とても犯罪者には見えない。

絵が好きな金田。絵が好きな連れ子。
その連れ子の男の子を、「ごめんな」と抱きしめる場面。

この映画は山梨がふんだんに取り扱われたものだそうです。
後で知り、あらら、でした。

さあ、どうしようか。




・・・うわ!
園遊会にMIYAが呼ばれてた!
いつかと思ってましたが・・・すごいな・・・。







PR


絶好調に絶不調。
いや、先週よりはマシかな。
しかしまあ、食欲はなんとかコントロールできてるし、
この気持ち良い天気のおかげで、少しマシ。
ストレス発散は、小さなショッピング複数でできていると
確信すると・・・また落ち込む。
いいかー。
家計をまかされているわけでもなし。
いやはや。
相変わらず、責任力がないっていうか、危機感が欠如してるっていうか。
叶姉妹のブログ見てて、自分の金銭感覚もマヒしてくるねえ。
DHCっていう手の届くものに関連してるのが、理由の1つかもっ。

どうでもいいけど、ファブリーズ系って、
買うかどうか悩む。あればありがたいんだけど、
なくても・・・いっかー? なんて思うと
金額的にも手が伸びない。
いつかドラッグストアで1品しか買うものがない時に、
恥ずかしいから無理矢理つけ足して買いそうだな。

『スープオペラ』読書中。映画が楽しみだ~♪
気になる映画は公開すると原作本も図書館で
借りにくくなるから、先にチェック。
あと、『The lovely bones(ラブリー・ボーン)』てのも。
こちらは海外モノで、殺された14歳の女の子が
自分の死を受け入れられずに
天上から残された家族や犯人や、
自分の死にまつわる諸々を見ていく・・・・・という
殺伐としながらも、少しポップさもあるような、そんな感じのようです。
ヒロインが『つぐない』の女の子、というので知った映画情報。
ダコタちゃんといい、子役の成長って、妙に気になるもんなので。
あー、私も成長せねばねええ。


先日、ブームの大阪ライブ前に見た天満橋でのあひるちゃん☆
どういう意図~~~?? カワイイですけど。


始めは蒼井優の魅力満載のラブコメまたは
ロードストーリーかな~なんて思ってましたが、
徐々に惹きこまれていきました。
タナダユキさん脚本の『百万円と苦虫女』。

人との接触を避ける為に、
親しくなる前にただ懸命に働いて100万円を貯めて
住む場所を変えていく21歳の鈴子。
もちろんきっかけは元の居場所の居心地が
悪かったせいだけど、
私にしたらどこでもやっていける鈴子は
やっぱえらいですよ。
そりゃ友人は少ないだろうけど、
それでも支障はない働き口を選んでるわけだし、
誰にも文句いえないじゃないですか。
でーもーー。
世間はそうは許さないのね。
というかほっとかないのね。

「そんなんじゃダメだよ」
って鈴子を非難することがないのは
おせっかいじゃない現代だなあ~リアルだなあ~なんて思うけど、
(唯一、彼女に惚れた彼氏役(森山未来)がソレを言えるんだろうけど)
カワイイ鈴子を誰もほっとかないあたり(笑)
って、そんなグチは個人的な妬みですが。

一番共感できたのは、山あいの村で
勝手に「桃娘」にされてキャンペーンガールになれって
言われたこと。
前科があるから嫌だと断る鈴子だけど、
基本的に人前に出るのがダメな性格だからって
断ってるのに、村の人たちが
「都会のモンは田舎をただ少し楽しむだけだ!
田舎をバカにしおって! 恩返ししろ!」とキレるところ。
そっちこそ、都会のモンに頼ろうとしてるじゃないですかいっ。
で、ここに住んでるピエール瀧が、
村の人そのもので、カッコよかった!
村の人は冷たかったけど鈴子がお世話になった
おばさん&瀧の親子は良かったなあ。
こういう環境ながら、一言も「息子の嫁に」的な
会話にならないあたりが。
だから、瀧もカッコよかった。
すっかり俳優さんですね。
恰幅もいいけど(笑)

今日は良い映画鑑賞でした。
これぐらいのハッピーエンドがいいな。

『離れろよ』とまでは言う気はないけど、
「そうっとしといて」という気持ちは重々わかる。
迷惑かけてないじゃん、なんて思うんだけど、・・・。






  
なんだか、我が家が呪われてるみたいです。
先週末から、ネットができず。
何やら電話線が詰まってるやらなんやら、
もちろん電話もストップざんす。
某会社に問い合わせするや、いきなり訪問&工事で
マンション住まいの我が家は
「ちょおっとーー待って下さいっっ!」
と、それからは管理組合との今後の話し合い。
・・・集合住宅って、大変。
で、それは普通のアクシデントですが、
何が呪われてるかって、
その詰まりが、我が家だけってこと。
なんでーーーーー??

で、ネットもできず悶々とする中、
(いや本当に、ヒマなもんですね)
今朝、いきなりのモデムのオン・ライン・ランプ点灯!!
はああああ~~~~!?
元通りに繋がり始めましたが、これって一体?
この週末の我が家の騒動を、これに費やされた時間を、
どうしてくれるんですか~。
確かに団結力、統率力を確認できる良い機会でにはなったんですが、
ケンカもしたし、本音も言い合ったし、親戚も駆けつけたり、
もう・・・・。大変だったんですから!
ちょっと、大きすぎる試練じゃないですか?
まあ、誰かが事故やら病気になるよりいいですけどね。

なに? ワタシがネット生活をenjoyしすぎてた天罰?
あんなに音楽に溢れた日々だったのに、
それがダメだとでも? はたまた、あれは夢だったの?
あのウキウキとした日々。
いや、ちゃんと目の前に掻き集めたバービー、KONTAグッズが
溢れてるじゃないですかっ。
ははは。もういいって。


坂井真紀さんが、また良さげな映画に出演。
楽しみだな。作品もとっても良さそう。



今日は暑い。仕事が休みだし、体はだるいしで、
ほんとに家の事とパソコン以外はしてない。いや、しないのだ。
「だって、そう決めたんだもん! 」って、
昨日の利用者さんじゃないけど(笑)
わかるのよ、その気持ちは。

スーパーに買物に行く以外、一歩も出るかいっ、と
鼻息を荒くしてたら、会社から電話・・・。
その利用者さん宅の鍵を会社に戻し忘れてた・・・。トホ。
いいんですけどね、近いから。ええ。ええ。

そうそう、日曜日に行った北区のIORI(雲州堂)ってカフェのランチが
めちゃくちゃおいしかったので、それを真似て作ってみた。
昨日から材料は買ってあるのですわ。
牛肉とエリンギとピーマンの炒め物。
これがすっごくおいしかったんで、作ってみたくて仕方なかったんですわ。
で、そしたら、自分のもおいしかったあ~~(爆)♪
肉の硬さは違う気がするけどねええ。
今日のノルマ達成です。


小林聡美jp.っていうHPができてたんですね。
知らなかった。たくさんページがあって、
まだ全部読めてません。これからぼちぼち見ていこう!
映画『プール』も楽しみです♪ (あ、DVD待ちですけど・・・)
もうだんだんシリーズ化してるみたいな内容ぽいけど、
それはそれでありかなあって。
「あのへんの人たち」って括ってしまうのは、
好きな人たちならなんでもOKなんです!(笑)
そりゃ何にでもカテゴリーはあるわさ、ね。

プールといえば、私はいつになったらプールデビューできることやら。
水着が泣いています、きっと。

  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]