忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう、しんどい。
もうこのへんでいいでしょ。
って、全てを司る神様みたいな存在がいるなら、いいたい。
怒られるんだよねー。大人だから。こういうグチ。
でももう、13・4くらいから感じてるのよ(あ、円周率みたい)、
なんかもう、この人生、いいって。
疲れた~~~~~~~~。

・・・・・って、気持ちの波が、またやってきた。
でも、病気じゃないんでしょ、これ。
どうすりゃいいのよね~~~~。

昨日から特にひどい。
もう会話すんのも嫌。
“そらきた”って思う相手の行動や言葉もしんどい。
いっそ聞こえなきゃいいのになあ。
あー、消えてしまいたい。
透明人間になりたい。


数日前に見た『アフタースクール』は、
見た人の「なんべんも見てみたくなる!」といっている
意味がわかった。
謎解きしたくなるんだね。
始めは頭がこんがらがって、は? 
ラストのほんとにラストになって、
「そんだけのことか~っ」って気が抜ける。

しかし、堺雅人って、本当に女顔だな。カワイイお顔。
大泉洋がそのまんまなキャラなんですが、
劇中でモテるのもわかります。
彼演じる教師が発するタイトルの意味がよくわかったセリフ、
「お前みたいに何やってもつまんねーっていうヤツ、
クラスに一人くらい必ずいるんだよなー。」

ああ、でももういい。
学校なんていい思い出ない。
つまんねー、なんて思わないけど、しんどいの。
つまんねーって思ってる方が辛くなくていいかも。
今日はもう喋らん。
風邪もひいたし。






PR


田中裕子、岸部一徳ら出演で
熟年世代の恋愛を描いた映画。
というには単純すぎる、いい映画でした。

50歳になる美奈子は、牛乳配達とスーパーのレジで
生計を経てる独身の女性。
夜に読書をしながらラジオを聴くのが趣味。
子供の時に、この町が好きでずっと生きていくと決め、
今は淡々と過ごす日々。
私はこういう、自分が満足して一人で好きに暮らしてる
様子を見るのは憧れる。
朝食をしながら、新聞の新刊チェックする姿とか。

でも、周りは言う。聞く。
何故、一人? 寂しくないの? どうするの?
50歳。今まで何もないわけがない。
けど、この町で一人で生きていくって決めた。
両親も死に別れ、親戚のように親しいおばさんたちもいる。

親が原因で離れてしまった初恋の人、
高梨(岸部)を、実は思い続けている。

結末はハッピーエンドじゃなかったのですが、
とにかく、田中裕子がきれいだった。
声も好き。ボソっと喋る一言に重みがある。
あ、そうそう。好きなセリフがたくさんあった。
好きな人いないの? の問いに、
「そういう人への想いの量が、皆と違うみたい」など。
それを聞く作家のおばさん役の渡辺美佐子も良かった。
『おしん』コンビや~ん♪と、嬉しくなりました。
「アンタには、もっと違う生き方があったんじゃないかな~と思うんだけど」
の、おばさんの言葉にも、
「私ね、そういう考え方しないの」も。

そして、なんといっても、岸部一徳。
やさしい旦那さん役のせいか、いやあ、素敵。
だんだん男前に見えてきました。
ほんま、この世代の俳優さんて、カッコイイ。
美奈子と30年ぶりに和解する時の
なぜ30年前、美奈子を避け始めたか? の問いには、
「プールで本気で溺れた時に、笑ってたから」
は、よかった(笑) 
美奈子がいうように言い訳かもしれないけど、
10代の気持ちって、そんなもんじゃないかなって思わせる。
で、当の美奈子は覚えてない。
ほんと、そんなもんなのかもしれませんよね。

宣伝文句にもなってるけど、
「ずっとしたいと思ってきたこと、みんなして! 」
の告白は、いいなあ~~~。
30年ぶりですよ! いいなあ。

あー、いい映画だった。
芸能界で好きな芸能人カップルの1組でもある
田中裕子とジュリー。
出会いの寅さんでも見たくなってきた♪♪
とんぼ75

はあーーー。
今週は疲れた。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
を、何回言ったことやら。

私はこういう、細かい事柄が本当に苦。
初仕事前日は、シュミレーションまで考えて
眠れなかったさ。。
同じような気持ちの人っているのかねえ。
学生の時はそんなこと考えなかったよねええ。
ああ、社会人って、しんど。
何年やっても慣れませんっ。

この年末年始は、結構健康に気を使いました。
よく歩き、ホスーKはフル回転。
休みのおかげで、一人じゃなく、
夜に家族でウォーキングもやり、
普段行かないお店にまで行ったりなど、
なかなか充実したお正月休みを過ごせました。
体調と共に、こんな感じで生活も・・・と
いきたいところですが、そうはなかなか。
地道に解消するしかなさそうです。

先月から、レンタルで2・3作ほど映画を見てるのですが、
今日はコレ。
『譜めくりの女』。
題名からして惹かれ、ずっと予約してたもの。
いや、もう、ピアノっていうだけで
『いつもポケットにショパン』のせいか、
そういう世界に憧れを抱いてしまうのですが、
譜めくりをする仕事があるとは、知りませんでした。
ピアニストの葛藤を描いたものと思いきや、
サスペンス?
一人のピアニストを目指した少女の
恨みを晴らす・・・みたいなもの。
何気ない行動が、一人の人間を動かし、
また一人の人間の人生を狂わす、とは、
いやあ~、やっぱ社会人って、大変~~~。
とんぼ73

面白い映画でした。
悲話なんですけど。

キーラ・ナイトレイ演じる富豪の娘セシーリアが、
その使用人の息子ロビーとお互いの気持ちを言えない仲でいる。
どころか、意識しすぎてかケンカのような事ばかり。
セシーリアの妹ブライオニーは、ある日ロビーから
セシーリアへの手紙を預かる。
好奇心から開けた手紙の内容は、卑猥な言葉。
それはロビーが渡し間違えた冗談を書いた方の手紙。
が、結局はセシーリアとお互いの気持ちを確信し、結ばれる。
その様子を垣間見てしまったブライオニーは、
姉がロビーに襲われたものと思い込む。

そして、その夜起こった、同居人ローラの暴行事件の犯人を
ロビーだと決め込み、ロビーは逮捕される。

映画は時間を巻き戻すように、
3人それぞれの過去を語っていくので、
吸い込まれるように見てしまいます。

ロビーは刑務所から戦地へと向かわされ、
家を出て看護婦となったセシーリアと会い、
「待っている」と言い続ける彼女に、
必ず戻ることを約束する。
数年後、自分を避け続ける姉と同じ看護婦の道を
進んでいるブライオニーは、
同居人ローラが例の事件の犯人が
彼女の結婚相手であったことを、
今ようやく確信する。
いや、知っていたはずでは?
手紙の内容、性行為の意味を知らなかったこと、
そして好きだったロビーへの嫌悪、姉への嫉妬・・・・・など。
「子供だったから」では済まされない事で、
一人の人間を刑務所や戦地へ追いやり、
姉との縁も切られ、また、姉の幸せを奪ってしまった。
それをブライオニー一人のせいにしては
ダメなのかな??
でも、ひどいよね。

原作は、『贖罪』だそうです。
物語を書くのが好きな少女だったブライオニー。
作家になった彼女が、生涯最後に書いた作品が、
この3人の話。
せめて物語の中だけでも、と、
つぐないの気持ちで、現実の悲しさとは違う結末。
その夢である幸せな結末のシーンに、
切なくて、涙が出そうです。
それにしても、3人みんながかわいそうだ。
いい映画でした。







とんぼ72

アン・リー監督の『ラスト、コーション』を見た。
2時間半があっという間だった。
実存した美人スパイ、
テンピンルーをモデルにした原作本の映画化。
以前、TVでその情報番組を見て関心を持って見ました。

日本占領下の上海や香港で、
敵対する特務機関(日本に加担)のトップ、
イー演じるトニー・レオンの元に、
抗日運動家の任命のもと、
その中からワン・チアチーが送られる。
警戒しながらも、本当の恋愛に・・・?という時、
まさに暗殺計画が実行されるその時に、
チアチーがイーに一言、「逃げて」。
もちろんチアチーはじめ、捕まった仲間たちも処刑。

これが現実にあったことだというなら、
本当にドラマティックな悲劇だな。


しかし、私はこういう時代の中国の女性に憧れる。
真っ赤な口紅に黒髪に、体にフィットしたチャイナ服。
これ以上はない女性らしさで、
みんな色っぽくて、すごくきれいでカッコイイ!
年を重ねてる女性でも。
日本の戦後の「モダンガール」とか呼んでた時代に
似てる気がするんですが?
花柄ワンピースとか来てた時代。
ああいうの、基本的に好きだなあ。
今のミニスカとかより、全然色っぽい。
だから、中国の映画は、今より少し前の時代のものが好きです。

トニ-・レオンを見てもだけど、
男性のビシっとしたスーツ姿もいい。

あー、やっぱりON・OFFはきちっとしなきゃね。
ジャージばっかりじゃダメだわ。
  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]