忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、THE BOOMの「20th Anniversary」
大阪城野音に行ってきました。
好天気の中、友人のおかげで最高な席で
そのお祝いムードのライブに参加することができました♪

会場周辺の公園の様子は少し変わったけれど、
開演前に会場周辺で聞こえるリハの音にドキドキ感は、
これまでと変わりない。
そういえば、女の子たちが噴水前で20周年を祝った垂れ幕を
作ってたけど、あれ、どうしたのかなあ??
開演までのBGMは、スカやレゲエが多かった。
いやー、ワクワク。

ステージ上の大きな電子掲示板みたいなスクリーンには、
これまでのCDジャケットやメンバーの映像・写真が。
それに目をやってたら、メンバー登場にも気づかなかった(笑)
とにかく久しぶりのライブ、BOOMとしても、なので、
まあ色んなこと、忘れてしまってます(笑)
しょっぱなのMIYAのウインクは忘れませんが!

MIYAはといえば、キラキラなコートを羽織り、
それを後からついてきたシルクハット的な帽子を被った男性に
ぶわっと脱いでもっていってもらう。
キヨシロー風です(笑)
キヨシローさんよりちゃち(失礼!)風ですっ。
オープニングナンバー、忘れました。
この助手的なスタッフ、少しうっかりさんで(?)
数曲目の『津軽海峡冬景色』(追悼・三木たかし?)のイントロ時に
羽織り用の着物を急いでMIYAにかけに着ました。
(その着物も少しちゃち(笑))
もちろん客席はどっかん!でしたが、
それよりもイントロでのMIYAの鋭い目つき、
真剣な演歌に大爆笑・・・。
演奏後に着物を脱いで邪魔とばかりに
後によける姿も面白かったのですが。

しかしまー、いつものことながら、
そういう時のタカシくん、YAMAちゃん、特に栃やんの
姿や顔がまたいいですね。
今回はそれに加えてバックメンバーの方々の
ノリノリなアクションも微笑ましかったのですが。

MIYAいわく、今回の選曲はYAMAちゃん
(ハッピーバースデー☆)なのだそう。
「“この曲も聞きたかったのに”とかは言わないで下さい。
全曲は無理です」(笑)
他には、
MIYA 「一番踊れるのって何かな? 」と客席に質問。
客席は「大阪でもまれた男」や「都市バス」等の声。
MIYA 「え? 『雪虫』?」(笑)
そして、なぜか幽霊みたいな手つき腰つきで1フレーズ。
バックで音も少し鳴らしてたので、大爆笑でした~~~。
こうやって過去のシリアスな歌も笑いにするんだなあと、
MIYAの懐の深さを感じましたっ。  
後に何かの曲でも、この手つきが出てました。

あと、「“きっと”ってつけないと、“愛してる”ってのも
言えませんでしたねー。“きっと愛してる”って」 
ヒュー♪でしたね(笑) 妙にどきっとしたMCでした。

ホコ天話では、「似合うどうのより、目立つ服を買ってましたね。
で、それをメンバーで回して着る(笑)」

順不同ですが、結構前半に1stナンバーが聞けました♪
きれいな銀紙のテープも空から振ってきて、近くの子供が遊んでました。
『おりこうさん』『なし』『君はTVっ子』など。
上のMCからは、『Tokyo Love』。
いや~、このリズム、年のせいかはたまた久しぶりのせいか、
相変わらず難しいです~。
演奏の合間、「カッコイイー」のか細い声。
定位置についたMIYAは、聞こえてるであろうに、
「ええ?」と。「な・ん・て??」と手を耳にあてて聞き返す(笑)
もう一度言わせたいのね。

『島唄』では、製作時のエピソード、
『星のラブレター』では、ここ大阪城野音のことを。
『風になりたい』では、YAMAちゃんの楽器のビーズがパーっと
飛び散るアクシデント、『帰ろうかな』、『24時間の旅』、
『そばにいたい』では、MIYAは高~く、
またはこちらへ向けて手を伸ばし、歌う。
『過食症の君と拒食症の僕』、
『brangkat ブランカ』では、これでもかーっと
ダンス、ダンス!
当時のミュージカル時の話もしたかな。
『月さえも眠る夜』は、いつ聞いても切ない。
そして『神様の宝石でできた島』『からたち野道』と、
数年ぶりなのに、いつもの不思議な安心感。

栃やんは、
「昨日TVに出ながらも、今日を楽しみにしてました」と、
嬉しい言葉を。そこから、Mステ出演話。
MIYAは、「TERUくんて、カッコイイっすよ」と、
マイクの持ち方を変えて、アクションのモノマネ(笑)
「・・・できないですけどね」と、照れ笑い。

意外な選曲で嬉しかったのが、『いつもと違う場所で』。
新曲の『All of Everything』が、オープニングだったのかな??
「アルバムが完成しました」と、報告を受けての
『My Sweet Home』は、いい曲でした!
スクリーンに歌詞が出てたのですが、
帰り道も今も頭にメロディが残ってるほどです。 

『不思議なパワー』の、MIYAの振り絞るような歌い方は、
普段の冷めてる自分が恥ずかしくなるほどです。
一所懸命って、こんなにカッコイイんだな、と、
この歌を歌うMIYAやメンバーを見ると、思います。
ホコ天時代の話はここでだったかな。
アパートにゴキブリがたくさん出て、ヤモリも出て、
きのこが生えたのは有名なエピソード。
「ここで、このきのこを食べたら、
みやちゃん、だめだな(笑)と、抑えました」

ラストは『夢から醒めて』でしたっけ。
アンコールは2回。
最後は恒例、皆GoodsTシャツ姿。

そうそう、本編でのメンバーの話では、
「これから○十年後も、栃木孝夫をよろしくお願いします」
と、MIYA。拍手! ほんとですよ!(笑)
「もうねー、栃やん、年々若返ってるからね。
今、あれ、加圧だっけ? してるからね。
これから加圧栃木と呼んで下さい」(笑)
ちなみに、タカシくんも加圧してるらしい。
なるほど、タカシくん、今スッキリしてますもんね。
YAMAちゃんはぽっちゃりイメージだけどスポーツマンだし、
「インナーマッスル?が、すごいですからねえ」とのこと。
照れるYAMAちゃんに、
「今日は帰りに出口で立ってますんで、触ってって下さい(笑)
栃やんもね。加圧してやって下さい(笑)」
MIYA、面白すぎです。。
そういうMIYAも逆三なシルエット。

ほんとの最後に、4人だけでステージ先端まで来てくれての
深いおじぎと一人ずつの挨拶。
その言葉と姿に、しみじみ。
来てよかった、出会えてよかった、こちらこそ
ありがとうと、何度も何度も思いました。
ほんまは拍手だけじゃ足りないですよ。
そして、これからもよろしくお願いします。
BOOMは帰る場所じゃなくて、一緒に進む場所なんですね。
ひねくれ者のわたしも、同じ方向を向いていきたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • すごい~♪
そるち 2009/05/25(Mon)10:12:20 編集
読んでいてライブの様子が想像できて、私も参加した気分でした~^^ありがとう♪
20周年はなんとしても参加したかったのだけど、やむなく断念し、家で赤ちゃんをあやしていました^^;

MIYAのさりげなくおもしろいMCは健在ですね。
かわいいわ~~、MIYA(笑)
選曲はYAMAちゃんだったのですね。
以前にも何のライブがYAMAちゃん選曲だったような気がする…。
トッチーは選ばせてもらえないのかな~。
いつもいじるだけいじられて…(笑)
いつもの4人の立ち位置というか役割がずっと変わらずで、そういうのも見ててホッとしますね。

一緒に進む場所…。ほんとそうですね。
常に前向き。だけど、暑苦しくなく大人な感じでね。
9月にはツアーに参加します♪
新しいアルバムも今から楽しみ~。
そして、BOOMのトリビュートアルバムも。
  • 依存気味です(笑)
ユカ URL 2009/05/25(Mon)19:43:15 編集
そるちさんもてっきり行かれたと思ってましたが、さすがに今は大切な時期ですものねっ。それは仕方がないです! きっとお仲間さんたちが、楽しいレポ報告をされてることでしょうね♪

自分で読み返しててもほんまにいじけた感想で、申し訳ないです。じゃあ書かなきゃいいじゃん、と思いますが、それはダメなんです(笑) というより、どうしてもライブって書き残したくなるんですよね。もう現ちゃんの件以降は無理だろうなあなんて思ってましたが・・・違いました。嬉しい誤算です。というより、自分の中のブームの存在を軽視してたんだろうなあ。アホですわ。

後から後からいろんなことを思い出してきて、
そういや、栃やん若返り話では、「ええと20周年だから、今は6歳ですねっ」とMIYA。もうね、ほんとにあのさりげない面白さが最高ですよね。面白いパパなんだろうな~。

YAMAちゃん選曲話の時は「僕が選ぶとマニアックすぎてね。でもそういう裏ベストみたいなのも、いや、裏じゃないんだけど、そういうライブもまたやってみたいなー」と言ってました。以前やったアコースティックライブもまたやってほしいですよね♪
何度もね、「4人だけじゃなく、スタッフ、家族、ファン、関わった人間がいたからこそ、ここまでやってこれた」と言ってました。最後の挨拶時ね、4人だけで前に出てきてくれた時ね、始めがタカシくんだったんですけど、スクリーンで見ても少し感涙っぽい感じでね。タカシくんYAMAちゃんが、そんな感じで目が赤かったなあ・・・。喋る前はね、もしや解散宣言?とか心配になったくらい(笑)

9月のツアーは大阪に行きます♪ 他も行きたいなあ。寄り道も。
MIYAは「これまでも、叱咤激励、感謝、お叱り、涙・・・色々いただきましたが・・・云々」と言ってましたが、それはこちらもですよね。
いつまで甘えとんねんっって背中を叩かれた感じです。
アルバム、楽しみだあーー♪♪

ちなみにデイリースポーツの写真は見られましたでしょうか? MIYAの熱唱振りを。↓
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/05/24/0001945896.shtml
上にも貼っておきますね☆
  • 見ました♪
そるち 2009/05/26(Tue)09:55:44 編集
スポーツ新聞の写真ありがとう~。
なぜにあのMIYAばかり……?^^;
でも、真剣な顔で演歌を歌う顔、久しぶりに見ました♪

MIYAのマニアック選曲でのライブも行ってみたいですよね~。
セットリストを見たけれど、もうちょっと「お!この曲やるか~」っていう意外な感じも欲しかったような気も…^^;

私は9月は神戸に参加予定です。
子供が急病とかにならない限り…。今からドキドキです。
  • 私も、9月♪
ユカ 2009/05/26(Tue)19:52:12 編集
ほんとですよね、なんであの写真ばかり・・・しかもメンバー写さず・・・。と同様に、なぜスウェット地のパンツなんだろう~というのがこの日の友人との疑問でした(笑)いや、オシャレでいいんですけどね。

ライブは自分的には、サラっとした印象でした。だけどこんなに思い出がいっぱい!(笑)
踊れる曲を客に聞いといて、「あの、あんまりいうとこっちの予定がね・・・(笑)あ、こっちが聞いたんだけど」ってMIYAが言ったんで、てっきり後半にもう一踊りがあると思ってたんですが、なかったですしね。『大阪でもまれる男』とか『都市バス』とか。で、せーへんやん!って心で突っ込みました(笑) で・も!良かったですよ♪♪(どないやねーん)

9月の神戸なんですね。その頃にはアルバムの中の曲がたくさん聞けるのでしょうね~。うん、その日はきっと息子ちゃんも良い子にしてくれるはず! 
楽しみですね☆
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]