忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日帰りで友と名古屋へ。
数年ぶりの新幹線はきれいだったし、
名古屋といえば、あの時はこう、その時はこうだったと
あーだこーだいいながら、小旅行気分を満喫。
お天気も最高だ!

もちろん、目的はTHE BOOMの鶴舞でのライブ。
鶴舞って名前、いいですね。

まずは目的を果たすべく、念願のコメダ珈琲でモーニング&シロノワール☆ 
おいしかった。
お昼は矢場とんのみそかつが超行列で、
それじゃあと、ひつまぶしを。
3段階の食べ方があるんですね。
私はネギとわさびをつけただけの食べ方が、ベストだったかな。
で、とてつもなく満腹の腹ごなしも兼ねて、駅近くを散策。
そうこうするうちに開場時間も近づいたので、
いざ、鶴舞の愛知勤労会館へ。
有名な会館。初めてだな。
こういう昔ながらの会館も、落ち着いて好きです。

座席は2階。スクリーンさえ小さく見えます。
この日は男性客も多かったなあ。もちろんお子様もですが。
とにもかくにも、このツアーを味わえるのは個人的にこの日がラスト!
そしてアルバムリリース後、初です♪
内容はというと、『数え切れない人の中で』が歌われ、
おりこうさんメドレーがなかったこと、かな。
これは残念だったけど、アルバム同様じっくり聴かせてくれるライブでした。
(MIYAはGパンだからやってほしかったけど?(笑))
『ブランカ』を筆頭に、今日のMIYAはかなりセクシーなダンスが多かった。
マイクスタンドがポールに見えたよ。
オーノくんと二人だけが一瞬ノリノリの瞬間があって、それがすごくかっこよかった!
あと、タカシくんとまっちいさんのアクションがかぶる時も。

2階はやはり着席率が高かったけど、私たち後方の女子たちが
オープニングで「ええ~~、立とうよ~」と気弱な声で宣言してた為、
一緒に起立。心配だった後の親子連れはノリノリで叫んでいたから
きっと大丈夫だったのでしょう。ホっ。

大阪よりも全くの沈黙数秒もかなりある為、
MIYAも喋りやすいし応えやすいのか、
結構客席の声にも返事できてたなああ。
真面目な話も多かった気がする。
『星ラブ』のエピソードでは、栃やんの仕事がやっと聞き取れた!
道路計画の仕事ですって。その通り「道路を計画する仕事」で、
栃やんはバンドで唯一の理系ですと。
当時は週三日バンドで1日は日曜日でホコ天。
早く3人に会いたくて聞かせたくて待ち遠しくて、思いを巡らせる。
「栃やん、今頃、道路計画してるのかなあ。どこの道路かなあ」(笑)
YAMAちゃんは昼も夜もバイト。すごいな。
「タカシは・・・色んな仕事がしたかったんでしょうね」(笑)って。
それってたくさん変わっててMIYAも覚えられないくらいだったって
ニュアンス(笑)

「20年を振り返って、色々写真を見てたんだけど、
もう皆すごく変わってて・・・栃やんは髭が生えたりなかったり生えたり(笑)
山川もタカシも~云々。
オレもドレッドやったり、坊主にしたりね。
なんだっけ、モントリオールジャズフェスティバル(だっけ?)に出る時に
海外だし、なんか負けられない、みたいな。
ハクをつけたくて、そうだ、坊主にしよう! と思って、
リハーサルの後に美容院に行って、で、本番は坊主っていうね。
皆は、“わけがわからない”って言ってましたね(笑)
ていうこともあって~云々」
というエピソードも。
本当にたくさんMCが聞けたなあ。
マイクスタンドに左手をかけて。

アンコールの『20-Twenty-』では、
何度目かの感謝の気持ちを伝え、
イントロでは、MIYAが右手に持ったマイクを高々と上へあげる。
よかったなああ。
アルバムを聞いて、つくづくいい歌だと思いました。
この時のスクリーンも相変わらず泣けますが。
ラストでケーキを囲んでいるのが、
栃やんハッピ-バースデー♪みたいで、いつもちょっと和みます(笑)
MIYAはこの時帽子を被るため、はじけるな?とは
予想つくのですが、この日は例のメドレーなしで、
『不思議なパワー』のみ。
でもでも、これがまた、すごく良くて・・・!
演奏前に、「まだ、帰りたくないぜーーッ! 」って
何度も叫んでくれたのが嬉しかったあ~~♪♪

アンコール2回目は聞きたくてたまらなかった『My Sweet Home』。
やっぱりやっぱり、現ちゃんを思い出すよ。
ワタシ、ほんとダメだわ。
ここじゃなくて、とか、この歌でもMIYAは歌をものすごく
わかりやすいアクションをつけて歌う。
手も伸ばす。手もひっぱってくれる。離さないでくれる。・・・みたいに。

愛知の静かながら暖かな拍手はすごかった。長かったし。
でも、どこでもこのツアーはそうなんだろうな。
愛知は60回くらいきてるって。
毎日きて!って声に、「じゃあ、日替わりで」と応えてた。
4人で並んで、生の「ありがとう! 」が聞こえたよー。
2階なのに聞こえました。
また一緒に歩かせて下さい。

名古屋、ありがとう。
ブーム、ありがとう。
PR


届きました、THE BOOMの新しいアルバム!
DVD付だけど、ジャケットも雰囲気も先行タイアップありというのも
10曲入りというのも、そのうちの数曲を先にライブで耳にしてる、
というのも、
なんだか全てが、シンプルで、普通でいい。
平山雄一さんもインタビューでやたらと「シンプル」を口にしていて、
そんなに?なんて思ってたけど・・・本当だっ(笑)
あ、いや、それは内容のことなんでしょうが。

とにかく、これは久しぶりにブームから貰ったプレゼント。
手紙。ラブレター。
お返事したい言葉、いっぱいあります。
とりあえず、明日の名古屋でしっかりそれを受け止められそう!




最近、眠りにつくのが遅い。
電気を消してからも頭が起きてて、なかなか眠れないのです。
なんでだろお~と思ったら、頭が痛いからで、
目の奥から痛いので、ヒマだからとパソコンもやる気にならないわけで。
2~3時間ボオオーーー・・・。
で、仕方なく、音楽を聴く。
久々に翌日は夢かと思うほど、
レピッシュや現ちゃん、元ちとせを浴びるほど聴いたさ。
ああ、泣いたさー。
なんでいないのさー。

益田ミリの新刊、『週末、森で』は、
あこがれ生活に近い同年代女性の森の生活。
都会で暮らす友人たち二人の生活感の方が、
もちろん共感できるのですが、
それがたいていこちらの読んでる者なのかなって想像させるね。
なんか主役は、『るきさん』に似てる。
我が道をいく感じが。
それにしても、なんだかドラマにでもなりそうなマンガだなあ。
すーちゃんが出てきたあたりで、思ってしまった。

ようやく、ジム通い復活した私ですが、
メラメラと「走る熱」も戻ってきました~~。
ああ、走りたい。
たかぎなおこの『マラソン1年生』で、
またもやるき倍増!
あー、やせたいー。
って、結局ソレか。




水都大阪2009、初めて夜に行ってきました。
手作り感覚で、庶民のワタシにぴったりなお祭り(?)でした。
人もすごく混んでるわけではなかったし、
テーマパークより、好きかも、です。
夜に見たあひるちゃんは、真っ暗な中でもたくさんの写真攻撃。
明日で見納めなんだねえ。

『スープオペラ』を読んで、鶏がらスープを作ろう!
と、意気込んでみたものの、2時間も煮込むなんて、
我が家のおんぼろコンロでは無理無理。
なので普通の身のついた鳥肉スープに変更。
しかも、やはり味が薄いのでコンソメの素を入れた。
って、それって結局インスタントじゃ~ん。
でもかなりの美味! 大満足な一品!
いや~、しかし、料理に労を惜しまない人て
本当に感心します。

ちなみにワタシのスープ皿、とゆうかラーメン皿、
杉本狂市(←懐かしっ)画伯デザインですの。
これ、何かの音楽雑誌の懸賞プレゼントだっけ。
結構しっかりしてて、これぞという時に使います。
たぶん日本で数少ないレアもののはず。
バービーの5人がコミカルにイラストされたバンダナも
気づけば今、ハンカチに愛用。
いや~、無意識に使いすぎっ。ダメダメ。
ボーっとしすぎっ。

ドトールのミルクレープが好きなんですが、
節約してバナナマフィンにすることもあり。
が、フォークがついてないのね~。
いえば貸してくれるんですが、なんだか面倒くさいし
相手もそうだろうし、毎回同じ店だからこっ恥ずかしいし、
・・・で、ついに今日、マイフォークを持参!
もちろん使い捨てですけど。
だってだって、あんなにポロポロ食べにくいのに~~~。
で! そんな日に限って、セルフサービスだけど
トレイ戻しに立ち上がった瞬間、店員さんがトレイを下げてくれた(笑)
そそくさと退散。。。


モヤモヤウキウキの家族旅行から1週間かあ。
大きくも小さくもない出来事が続く日々。
暇つぶしにメモしたら、止まらなくなったので。

温泉旅館で部屋から1Fの風呂場へエレベーターで移動。
ドアが開くと、もう風呂上りらしき還暦過ぎのご婦人&娘さんがお待ち。
エレベーターを入れ替わり、私たち親子3人はえ~と、どっちだっけ?
と束の間悩んでると、その親子のお母様がドアの閉まり際に、
「右の風呂の方が大きいでー」と一言。
こちら側のとっさのありがとうございますうう~!!、は
聞こえただろうか・・・。
ああ、おせっかいながらも愛すべき関西のおばちゃん!

JOY SOUNDで、ブームを歌うキャンペーンって!
つい先日、歌いまくってきたのにいい~~っ。ひじょい~。
人生の先走り。
それより、今MIYAはアマゾン。
アマゾンて・・・、うっそうとした密林のジャングルしか
思い浮かばないんですけど? 今度のMIYAの旅で、
もっと色んなことを教えてもらえそうで、また楽しみだな♪

ああ、めっちゃトランペットの音が聞きたい。
SAXの音も聞きたい。
なんか現ちゃんのライブが恋しい。
いつもライブの間隔は不定期で、だからそれほど
気にはしてなかったんだけど、もうこれは長すぎるのか、
いよいよ本気で恋しくなってきた。


  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]