忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


奈良県葛城市。小学生の林間学校で来て以来。
駅からは遠かったものの、昼間歩く分には
辺りの景色は最高で、静かで、のどかで、緑がきれいで、
マルベリーホールというカワイイ別名の新庄文化会館は
そこにありました。
(夜は真っ暗で徒歩20分は怖かったので、
殆どダッシュ状態でしたが★)

一人参加したこの日、平日のせいか親子連れ、
一人もの(独身ものじゃなくて(笑))、母親ぐらいの方々、
父親ぐらいのおじさんなどにやたら目がいって、微笑ましかった。
会館来場者用駐車場に家族で乗ってきてたりして、
まるで“町の会館にブームが来た!”って感じで、
なんかよかったなあ~。


開場すると、20周年野音ライブと同様のセットで、
スクリーンが3つ。そこにこれまでブームのPVが流れてる。
時折、自分のツボなのか、客席から「キャー」と黄色い雄叫びも。
ライブはというと・・・・・、私の隣席は一人の男子でしたが、
音自体に反応する感じだったな~。
なんか嬉しいね~。
少し前のおじさんも、ほぼ全編立ってて、
『風になりたい』になった時に、隣の奥様だかに
これこれ! って感じでテンション上がってたし。

20周年。たくさん歌がありますよね。
新旧問わずこれだけできるって、すごいよね。
初期スカメドレーとでもいうのでしょうか。
『おりこうさん』では、きっと津軽海峡でしょう?なんて思ってたら
めちゃくちゃ楽しいメドレーでしたし♪♪
MIYAのジャンプはすごかった。
というか、今日の衣装かわいいですっ。
短パン&スニーカーが似合いますっ。
♪ ~汚い僕でもマイケルやったら、かっこいいでしょお~?
では、ムーンウォークしてました(笑)

そのジャンプについてーーー。
「毎日飛ぶ練習してますからね。
あ、飛べた。あ、飛べた。・・・ってね」
(←と、何故かささやき気味に言う)
「今度のオリンピックが楽しみです(笑)
って、何の種目で出るのかわかりませんけど(笑)」

他に、
「今日は事情で僕だけ、京都から近鉄電車できまして」
え~~~~~っ。
「チョコとコーヒーと・・・・、売店で買ってね。
切符かったら安くてね。でも特急券てのが別にあって、
そしたらホームに10分前に買える機械があるんだね。
で、それで800円買ったら、え、高いなあ~! って」(笑)

メンバー紹介は、何故かみんな【せんとくん】に。
みんな手を合わせる決めポーズをとる。
MIYAいわく、
「楽屋にせんとくんのキーホルダー(だったかな?)と
ステッカーがあってね。もう、せんとくんで盛り上がって(笑)」
なんとなく一番YAMAちゃんが似てたような・・・。
MIYAも手を合わせて少しほっぺをふくらませて顔マネ(爆)!
その様子を後の栃木さんが見ようと立ち上がる様子がいい!!
見えないのに・・・・。そんな栃やんの優しさに胸キュンです。

久しぶりに聴く『中央線』もアルバムからの新曲も良かったな。
アルバムについて、「これだけ話してるんですから、
今日の皆さんは必ず買ってもらえるもんと思ってます。
2枚でも。4枚でも。4は縁起悪いから5枚(笑)」

『星のラブレター』の生みのエピソードは何度も耳にしてますが、
当時の話にウンウン頷いたり、ふとMIYAが
「***だっけ? 」みたいに横に聞いてもYAMAちゃんが
すぐに答えたり、なんかこの関係がいいなあ~と
胸がほっこりしました。
「この曲ができた時は、もう早く3人に聞かせたくて、
ホコ天で歌いたくて、え~次皆に会うのは木曜日だから
それまでワクワクしたり~~~云々」

MCは、20周年やってこれたことはもちろん、
奈良は4度目ということなど、
感謝感謝の思いを何度も語ってくれました。
深々と何度も頭も下げてくれて。
そんな思いから『神様の宝石でできた島』や、
『20 Twenty』『My sweet Home』を。
MIYAはイヤホン(?)をぶら下げながら、
バンバン、激しくアクションしてたな。

An2.の『Sweet~』は、間奏がこんなにカッコイイとは!
と驚きました。タカシくん町田さんのギターが最高です!
そういえば、『24時間の旅』では、初めて見るような
MIYAのライブならではのミスをっっ。
始めの ♪~それだけが僕の真実~~
のあたりで、1列目のファンの伸ばす手と
合わせそうになった時に歌に入れ込んでしまったのか、
もう一度 ♪~それだけーが  と、
歌ってしまったという。リピートは2番だものね?
もちろんバンドの音はばあーん!って感じのインパクト大の音。
なあーんかこれも微笑ましかったああ(笑)

後から後から細かいことが思い出されますが、
こういう時が一番幸せですね。
ライブの翌日は、いつも頭に歌が流れてるし。ニヤついてくるし。
そうしてまた行きたい! って時の数日後に、
また味わえる幸せ! 
決戦(?)は、日曜日@大阪です♪♪

正直、今回のライブ内容の濃さ(MIYAのパフォーマンスも込みで)から
長期ツアーでの体力が心配ですが(笑)、鍛えている皆さんなので、
大丈夫なのでしょうね。きっと。

ここのところ、バービーバービーで、
もちろん今もですが、バービーのライブも見れたらなあなんて、
そんな場所にいると、そう思う反面、
そんな同じように好きなバンドが目の前にいて、
今見られることが、なんて幸せなんだとも思いました。

やっぱり、ライブはいいなあ。
『島唄』で海に潜る感じ。
今年2回目。
今年あと何回聴けるかな。
ザ・ブーム、ありがとう。
「これからも、一緒に歩いてきて下さい」By MIYA。
・・・もちろん!!



PR


秋のリリース情報がうれしい。
まずはブームのアルバム。
現在行われている長期ツアーの中でも
5月の野音以来(それはツアーじゃないし(泣))、
ようやく今週、足を運べますっ。
そして、10・7のアルバム発売後にも
1本行けるので、ああーよかった♪ と安堵。
やはりこちらの心構えも違うでしょうしね。
新たな発見とかもありそうで。

で、同じ月に、バービーの復活ライブのDVDがっっ!
ああーー、うれしい。
ほぼ全曲っぽいし?あの曲もこの曲も聴けちゃうのね~(興奮っ)
いつか生で聴けるまで、これで楽しんでおきますわ。

なんにせよ。
この暑い間はなんもやる気が起こらず。
夜クーラーは必須。
仕事終わりの涼しい時間や
家でネットや音楽でテンション上がった時に、
女子力高めな!とか、旅に行かんと!とか、
もっとアート(←?)に触れたい!とか・・・・・思うだけ。
まあ、急がなくてもいいか。

世間はいろいろ起こるねえ。
しかし。もっと政治を勉強しなくちゃなあとは思うんですがね。


ついに始めてしまってます。
トランシーノ服用生活。
ほぼ日中、外に出ている私は
たぶんただの日焼けからのシミだと思うので
皮膚科で診てもらってからと思ってましたが・・・。
以前診察して頂いた時に、
「まあ、試してみますか? 」
みたいな、、、
先生でもそのシミにトラネキサム酸が効くものか
判断しかねる感じがあったので
高価だし最後の手段と決めてたのですが・・・。
とりあえず、市販のアレで、やってみようと!
2ヵ月後! さあ。どうでるか。
いや~、普段はかなりの肌ストレスを感じてるつもり、
なんですけどねええ。

あーー、ネットがやっと繋がりました。
でもまだメールはできず。
いいんです。そんなの。
ネットカフェの楽しさを知りましたし。
あさっては31日ですね。
8月も終わりかあ。
しかし、暑くてまだまだ実感なし。
ホントに今年の夏はこたえた・・★
年だな。
それにしても、世間は残暑見舞いなんてのは
書かなくなったのでしょうか。
と、暑中見舞いも書かない私がいうのもなんですが。

終わりだからというのではないですが、
涼しくなってようやく、気持ちに余裕ができるんだろうな。
特にワタシは。
やっと周囲を見れる感じ。
で、芸術鑑賞もしたい欲望にかられます。
ライブが楽しみだ~~~~♪
一人旅もしたいな~~♪
姉がいやたらにいう、鎌倉のイワタコーヒーのホットケーキ!
厚さ2cmだって。このあつさは是非、いただきたい!



始めは蒼井優の魅力満載のラブコメまたは
ロードストーリーかな~なんて思ってましたが、
徐々に惹きこまれていきました。
タナダユキさん脚本の『百万円と苦虫女』。

人との接触を避ける為に、
親しくなる前にただ懸命に働いて100万円を貯めて
住む場所を変えていく21歳の鈴子。
もちろんきっかけは元の居場所の居心地が
悪かったせいだけど、
私にしたらどこでもやっていける鈴子は
やっぱえらいですよ。
そりゃ友人は少ないだろうけど、
それでも支障はない働き口を選んでるわけだし、
誰にも文句いえないじゃないですか。
でーもーー。
世間はそうは許さないのね。
というかほっとかないのね。

「そんなんじゃダメだよ」
って鈴子を非難することがないのは
おせっかいじゃない現代だなあ~リアルだなあ~なんて思うけど、
(唯一、彼女に惚れた彼氏役(森山未来)がソレを言えるんだろうけど)
カワイイ鈴子を誰もほっとかないあたり(笑)
って、そんなグチは個人的な妬みですが。

一番共感できたのは、山あいの村で
勝手に「桃娘」にされてキャンペーンガールになれって
言われたこと。
前科があるから嫌だと断る鈴子だけど、
基本的に人前に出るのがダメな性格だからって
断ってるのに、村の人たちが
「都会のモンは田舎をただ少し楽しむだけだ!
田舎をバカにしおって! 恩返ししろ!」とキレるところ。
そっちこそ、都会のモンに頼ろうとしてるじゃないですかいっ。
で、ここに住んでるピエール瀧が、
村の人そのもので、カッコよかった!
村の人は冷たかったけど鈴子がお世話になった
おばさん&瀧の親子は良かったなあ。
こういう環境ながら、一言も「息子の嫁に」的な
会話にならないあたりが。
だから、瀧もカッコよかった。
すっかり俳優さんですね。
恰幅もいいけど(笑)

今日は良い映画鑑賞でした。
これぐらいのハッピーエンドがいいな。

『離れろよ』とまでは言う気はないけど、
「そうっとしといて」という気持ちは重々わかる。
迷惑かけてないじゃん、なんて思うんだけど、・・・。







『ちりとてちん』、いいなあ。DVD完全版No.6は、泣いてしまうシーン続出でした。
最近のドラマはあんまり見てないけど、
小林聡美さん系といい、この藤本さんて方の脚本モノといい、
なんかすごくいいのがあるんだと再確認。
ファミリーものというか、グループものというか、チームものというか、
“みんな揃ってなんぼ”ものの物語が好きなので、
それの見せどころにはめっぽう弱い。

『ちりとてちん』でいえば、徒然亭一門がケンカしながらも
元気に落語をしているのが一番ホッとして好きな情景なんですが、
ドラマなのでそうもいかず・・・(笑)
今回でいえば、暴力をふるったために破門された草々を
一門に戻すために、他の弟子たちがお互いに殴って
「おれも殴りましたね。破門ですよね」と
師匠に言い寄るところ。
頭のいい四草が一番始めに殴るところで、もう涙腺どっかんッ。
四草はスネオ並に悪魔な役どころの弟子なので、
そういうことをするのが、もう見る者を惹きつけるところだと。

ああ、いいもの見ました。
ここ数日の肌荒れも忘れました。治るわけではないんですが。
が、昨日は絶好調に人生やめたいモードだったんですが、
不思議と1日経つだけで、だいぶん違います。
自分が恐ろしい。
通勤中も仕事中も泣けて死にたくて、
そんなことを思いながら自転車で走ってて
お盆休みで道が空いててよかったなあーなんて。

相変わらず、好きな歌なんかが助けてくれるなあ。

このバービーは、CD化されてない歌。
なあーんか耳について好きな歌&映像で、
上げてくれた方には感謝!
やっぱ、ライブがいいですねえ~♪
野音かなあ?? なのにこの最前列ステージかぶりつき!
いいなああ、いいなあ。
なんかホールとかでも1列目が空いてるのって
興ざめな感じですもんね。いい時代って感じ。
かなり初期で、KONTAの足取りが軽い軽い。
イマサの足元もなんかいい(笑)
杏子さんは初々しくてカッコイイし、
KONTAのハイトーンヴォイスが耳に心地よろしい!

バービーにはまだ他にもCD化されてないのや、
復活してされたものもあり、その中の『11:50』は、
なんかここんとこの運命感じる歌でした。
デジャヴのような、先月初めて聴いた時に、
「はああ?? 」何かに似てる、いや、知ってる、これ!
というような。メロディも歌詞も。
聴く度に、そうそう、これこれ!と。
当時、ライブででも聴いてたのかな? でも調べようがなく。
それがここんとこのバービー熱のキッカケでもあるかなあ。

あー、しかし、バービー、
みんな揃ってて嬉しい!

  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]