忍者ブログ
Admin*Write*Comment
とんぼ日記
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『悲しみが乾くまで』という映画監督の、
三部作の1つといわれている、
『ある愛の風景』という映画を見ました。
ジャケットやタイトルからもあまり期待してなかったのですが、
あー、見応えあった。いや、ありすぎてひきずりました。
戦争モノを見た後は必ずといっていいほどそうなるけど、
うーん、今回も。

戦争中じゃなくて、戦争後の兵士たちの生活は
生きて戻れただけで、万歳!じゃすまないことが、
当たり前だろうに、少し忘れていた。
よくNHKなんかでそういうドキュメント番組をしてました。
この映画はそんな一人の軍人の話で。

エリート軍人であり、家では良き息子、父親でもある男が
捕虜となってしまい、家族には死んだと伝えられる。
が、ある秘密を抱いて無事に戻る。
が、彼は以前の優しい父親ではなくなってしまい、
妻や弟、娘たちは・・・という話。
その父親の豹変具合は、本当に怖かった。
それなのに、妻はすばらしい。
最後まで「本当のことを話して」と、
自分を殺そうとした夫に詰め寄るラストシーンは、
戦争は戦場だけの戦いじゃないんだと強く響きました。

これまでの人生全て優等生だった良き息子、夫、父親の男が、
捕虜となった場所で、自分の命を助ける為に、
さっきまで励ましていた後輩を撲殺するほどの
狂気にかりたてられた事実は、
自分ではとても受け止めきれない重い真実なんだろう。
どんなにあたたかく家族が受け止めてくれても。
「お前たちの為に帰ってきたのに!
 お前たちの為にあいつを殺したのに! 」って。

あーー、こんな兵士たち、たくさんいるんだろうなあ。
知らないだけで。
ほんの1つの家族なんだろうなあ。
でも、この家族はいい家族だな。


MAGUMIのソロ活動が、ナタリーなんかで公に発表! 
嬉しいねええ。
レピメンバーのソロはそれなりにカッコイイし嬉しいけど、
特にMAGUMIは首都圏内活動が多くて(笑)
あんまり意味ないのね・・・。
で、やっぱりレピ以上のものは(あのメンバー以上のものは)
やっぱり違うから、うっひょ~♪ってほどの喜びはないけど、
なんかMAGUMIはバンドが合ってるし、
それを始めただけでも嬉しい~♪
しかも、レピナンバーも歌うって。
たぶんまだ曲がないせいもあるのでしょうが、
それって、私は素直に嬉しい。
きっとずっとレピッシュを歌っていくね、マグリン。
現ちゃんの歌はこうして、永遠なんだなあ。
ありがとう。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
今まで、これから。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[10/23 ユカ]
[10/22 そるち]
[10/16 ユカ]
[10/16 ユカ]
[10/15 そるち]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
yuka5
性別:
女性
職業:
home helper
趣味:
メモること。食べること。
  • バーコード
  • ブログ内検索
Copyright © とんぼ日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]